EOS80Dと9000Dの違いについて家電量販店の店員さんに聞いてみた

カメラ機材
2

この前の休日に少し時間があったので、家電量販店に行ってEOS80Dと9000Dを触って比較してきました。

その時の感想と、店員さんに色々聞いた内容をまとめておこうと思います。

 

 

【自分で使用してみた感覚】

まず両方ともピントが合うのが非常に速い。

これは純正レンズが付いていることも理由だとは思いますが、Kiss X5とは比べるのも失礼なくらい速さが違います。

Kiss X5ユーザーからすると、ピントの合うスピードが段違いなので、これだけでも感動すること間違い無しです。さすが45点のセンサーです。

 

次に操作性についてですが、撮りながら親指フォーカスを使ったり、細かい調整をするのにあまり慣れていないため、正直違いはわかりませんでした。

操作には随時慣れていく必要があるかと思いましたが、単純に80Dと9000Dを比較すると、80Dの方が重量感があって頑丈な印象を受けました。

ボタンやダイヤルの作りもしっかりしていて、壊れにくそうな印象です。

手にはずっしりくるのですが、ホールド感もあるため、個人的には気になるほどの重さではありませんでした。

 

肝心の画質についてはカメラ本体のモニターでは若干9000Dの方が明るく撮れているように見えました。

これがDIGIC7とDIGIC6の違いなのかと思い、店員さんに聞いてみたので、その内容については以下の店員さんとのやり取りにまとめておきます。

 


 

【店員さんと私のやりとり】

せっかく店員さんに色々と聞いたので、その内容を参考までに残しておこうかと思います。

少しでも80Dと9000Dで迷っている人の参考になればと思います。

 

私「EOS 80Dと9000Dで迷ってるんですけど、どっちがおすすめですか?」

 

店「今すでに何か一眼カメラをお使いでしょうか?」

 

私「はい。EOS KissX5を使っていて、ワンランク上の物で探しています。撮るのは風景が多いですね。」

 

店「であれば、EOD 80Dの方がおすすめです。9000DはKissと同じエントリーモデルの位置付けで、今のKissシリーズが女性向けにフォーカスしていることもあって、8000D、9000Dは見た目がしっかりした男性向けのKissのようなイメージです。」

 

私「確かにKiss X9あたりは軽くて女性向けっぽいですもんね。」

 

店「はい。X9は女性っぽい印象を持たれるため、9000Dは初めて一眼レフを持つお父さんなどがターゲットになっています。もしくは、EOS 6Dや7Dをすでにメインで使用している方が、サブとしてコンパクトで持ち運びに良いモデルというような位置付けで購入されることもありますね。パネルなどの操作性を上位機種に似せているため、そういった用途にもマッチするようです。」

 

私「なるほど。ちなみに80Dと9000Dのセンサーの違いってどのくらいあるんですか?」

 

店「DIGIC7で確かに性能はアップしているため、フォーカスや画像処理などには違いはあります。ただ、80Dと9000Dで迷っているのであれば、DIGIC6とDIGIC7の違いがカメラ選びの決め手になる程の差はないと思いますよ。」

 

私「さっき9000Dと80Dを撮り比べてみたところ、9000Dの方が若干明るく映るように見えたのですが、その辺も画像処理の性能が影響するんですかね?」

 

店「あ、本当ですか? 画面の明るさなどの設定が同じなら、その二つでそこまで差は無いと思いますけど。」

 

私「そうすると、この二つで迷ってるんだったら間違いなく80Dというような感じですかね。」

 

店「そうですね。80Dは中級機で9000Dはエントリーモデルですので、ステップアップとしての2台目であれば、重ささえ気にならなければ間違いなく80Dをオススメしますね。」

 

私「ちなみに、EOS 7D MarkⅡはどうでか?」

 

店「EOS 7Dは80Dより上位機種で、大きく違うのはデュアルエンジンというところです。80Dと比べても画像処理速度や連射性能などは段違いです。また、様々な設定が細かくできるので、やはり撮れる写真の質に関して80Dよりもワンランク上になりますね。」

 

私「ただ、これは若干古い機種のような気もしますよね。」

 

店「おっしゃる通り、2014年に発売されているので、サイクル的にそろそろ新しいのが出てもおかしくないですね。」

 

私「80Dと7Dだったらやはり7Dの方がオススメですか?」

 

店「操作性という意味では、新しいEOS 80Dの方が良いと思います。写真の質は7Dの方が良くなるかもしれませんが、Wifiやバリアングルのタッチ画面など、写真の質以外の部分の操作性は断然80Dです。」

 

私「なるほど。そうしたらEOS Kiss X5からの2台目だったらやはり80Dが良さそうですね。」

 

店「そうですね。」

 

私「ありがとうございます。参考になりました。(買わない)」

 

 

まだ買うタイミングでは無いので(仕事が忙しくて撮る暇が無さそうなので)結局買わずですが、とても親切に教えて頂きました。

 

やはり、Kiss X5からの乗換えにはEOS 80Dが良いみたいです。

 

 

ということで、私の中では購入の意思は固まりました。

あとは買うタイミングだけですね。繁忙期を頑張った自分へのご褒美として買うことにします。

 

私の聞いた内容が同じような悩みを持った方のご参考になれば幸いですが、あくまでも個人の主観なので、やはり最終的には自分で足を運んで触ってみることをオススメします。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

新品価格
¥94,000から

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 9000D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 付属 EOS9000D-18135ISUSMLK

新品価格
¥97,910から

>とよしげさん
コメントありがとうございます。
私の体験が少しでもご参考になったようで幸いです。
新製品が出るタイミングがわからないので何とも言えませんが、店員さんのオススメ通り、80Dは個人的にはかなり使いやすいです。
ただ、安い買い物では無いので、納得して買えるように実際にお店で実物を触ってみるのが良いと思います。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ストックフォト全般
2021年の成果と2022年 副業サラリーマンのストックフォトの方針

明けましておめでとうございます。 先日12月の成果を投稿しましたが、改めて新年を迎えたということで、 …

ストックフォト全般
2020年の成果と2021年 副業サラリーマンのストックフォトの方針

明けましておめでとうございます。 先に12月の成果を書いてしまいましたが、改めて新年を迎えたというこ …

ストックフォト
副業のStockphotoは稼げるのか

こんばんは、サラリーマンです。 前回「ストックォトで月に20万円稼ぐためには」という記事を書きました …