ストックフォトの実績報告(2021年7月)

実績報告
 

 

こんにちは、サラリーマンです。7月の成果報告をしようと思います。

先月は単品売りがいくつかあったのが月中にわかっていたので、ある程度成果が上がるのが見えていました。

一方で、7月は全く単品売りが無さそうだったので成果は伸びなそうですが、結果はこんな感じです。

 

 

[7月の実績]

ストックフォトサイトDL数獲得クレジット月間収入
ShutterStock102.2231円
Adobe Stock16-5,509円
PIXTA000円
Photo Library0-0円
合計26-5,740円

 

何が起きているのかというと、他の方のブログなどでも書かれていますが、Adobe Stockの無料コレクションに登録されたものが反映されているので、25クレジット(3,750円)分は実質的には今月の成果とは言いにくいものになります。

それを差し引くと今年の前半に近い成果になるので、まぁ想定通りというような所でしょうか。

先月はShutterStockも意外と数が伸びていましたが、今月は元に戻っています。最近ShutterStockはよくわからない動きをしていますが、全体的に収益は低いのであまり意識しなくていいかなと思います。

 

 


 

今月はAdobeの無料コレクションのおかげで見かけ上の数値は上がっているように見えますが、利益の先食いになるので、これに一喜一憂してはいけないと思っています。

また、正直なところあまり期待していなかったので自分がどのくらい申請を出したのか把握していませんが、無料コレクションの審査は9/30まで続くようなので、もしかすると8月も引き続きいくつか承認されるかもしれません。

 

今年の夏も主にステイホーム予定で時間はありそうですし、未申請の写真も数百枚レベルで溜まっていて、レタッチ→アップロードしなきゃなぁと思いながらも、最近のストックフォト業界の動向を考えてモチベーションが出ない状況が続いています。

ただ、私の場合は趣味の延長で写真をやっているところが強く、本業で成果を上げる方がコスパもだいぶ良いので、そこまでプレッシャーをかけてやらなくてもいいのかなと思っています。

夏は比較的時間はあるので気が向いたらアップロードするくらいのゆるい感じで続けていこうかと思います。

 

サラリーマン

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ストックフォト全般
2021年の成果と2022年 副業サラリーマンのストックフォトの方針

明けましておめでとうございます。 先日12月の成果を投稿しましたが、改めて新年を迎えたということで、 …

実績報告
ストックフォトの実績報告(2021年12月)

    明けましておめでとうございます、サラリーマンです。短文になりますが年始で …

実績報告
ストックフォトの実績報告(2021年11月)

    こんにちは、サラリーマンです。年末で少し時間ができたので11月の成果報告 …