サイト毎の写真の投稿から審査完了までにかかる時間
- By: サラリーマン
- カテゴリー: Adobe Stock/ Fotolia, PIXTA, ShutterStock, ストックフォト, ストックフォト全般, 実績報告
- Tags: Adobe Stock, Fotolia, Photolibrary, PIXTA, ShutterStock, 審査, 時間
こんにちは、サラリーマンです。(自粛期間で時間があるためこのブログも今までよりも頻繁に更新できています)
各サイトにはコロナウイルスの影響で審査が遅れるとの注意書きが出ていますが、実際の審査スピードにはどのくらい影響がでているのでしょうか。
私が使っているのはShutterStock、Adobe Stock、Photolibrary、PIXTAの4社ですが、それぞれのサイトに3月後半から4月頭に申請してみたので、実際に申請から結果が出るまでどのくらい時間がかかるのか、実績を残しておこうと思います。
まず、3/28にPIXTAとPhotolibraryに写真を投稿してみました。
その結果が帰ってきたのが以下のタイミングです。
PIXTA:4/4 (7日後)
Photolibrary: 4/8 (11日後)
PIXTAは現在14営業日(3週間)くらいを目安と書いてある割りには早かったなぁという印象です。
そもそも通常でも3週間くらいかかることが多いので、たまたま投稿数が少なくなったのかなぁと思っています。
また、Photolibraryも同様で、いつも忘れたころに審査完了のメールがくるイメージだったので、今回は投稿数が少ないタイミングで早かったのかもしれません。
今回は両方とも想像よりもかなり早かったので、また次回の投稿の時にも確認してみようと思います。
次に、海外サイトのShutter StockとAdobe Stockです。
この2つのサイトは通常時からかなり審査が早く、遅くても2~3日、早い時は投稿してから数時間後には審査が完了していたりします。
もともと審査が早いので、多少遅くなったくらいでは気にはならないかなぁと思っていたのですが、この二つサイトに4/3に投稿した写真の審査結果が返ってきたのは以下のタイミングでした。
Shutter Stock: 4/5 (2日後)
Adobe Stock:4/5 (2日後)
やはり国内サイトと圧倒的にスピード感が違いますね。
もともと時差の関係で投稿してから1~2日くらいのイメージをしていたので、今のところあまり審査が遅れている感じは受けませんでした。
この辺の審査プロセスは、やはり海外サイトの方が世界中から写真が投稿されることを考えて自動化をしたりオフショア化をしたりして効率化しているんだろうなというのを感じます。
写真の投稿タイミングについて
色々な方のブログを読んでみると、写真を撮ってから投稿するまでのタイミングについては人によって多少ばらつきがあります。
当然レタッチにかかる時間やストックフォトに対する本気度は人によって違うので、ばらつきがあるのは当然ですね。
私も今までは撮った写真を何も考えずに時間のある時に投稿していたのですが、季節性の高い写真(桜や花火や紅葉や雪など)は、写真の売れるタイミングが年間の中でもかなり偏ってきます。
そのため、ユーザーが検索するタイミングで上位に出てこないと、1年間分の売り上げに影響が出てしまうわけです。
ダウンロードされるタイミングは使われ方によっても異なるのですが、例えば雑誌やTVであれば数ヶ月前から検索され始め、ブログやニュース記事などなら投稿される数日前に検索されるのかもしれません。(これについては正確な情報を持っていないのであくまで想定です)
ただ、今日このタイミングで会心の桜の写真が撮れたとしても、審査スピードが3週間くらいかかってしまったりすると、今シーズンの桜の時期には間に合わないので、今投稿せずに来年の1月頃に投稿した方が良いかなと思います。(昔に投稿された写真よりも新着の写真の方が目に触れる機会が多いと思っています)
そいうったときに、数日でさっと審査してもらえると、今年の写真を今年の商戦の後半に放り込むことができるので、やはり有利になりますね。
今のところ海外サイトも国内サイトも特に審査の遅れは感じていないので、今まで通りアップロード上限が無く、審査も早い海外サイトをメインに写真を投稿していこうと思います
作業時間が確保できるという意味では、自粛期間をネガティブな気持ちではなくポジティブに捉えて1か月くらい過ごしていこうと思います。
サラリーマン
コメントはまだありません