写真を撮る頻度と一度の旅行で撮る写真の枚数

ストックフォト

他のクリエイターの方々がどのくらいの頻度で写真を撮っているのか気になって少し見てみました。

 

 

 

 

私が他の方々のブログをこっそり覗いている限りでは、みなさんの写真の撮り方は大きく下のような感じで大分できそうでした。

 

 

・普段の町歩きのような感じで撮る人(地方の方や、特定の地域に根付いたが多い気がします。)

・コンセプトを決めて取りに行く人(プロの方に多い)

・旅行など、特別なイベントの時のみ撮りに行く

 

あとは日常生活の中の小物を撮ったりする方や、プロのカメラマンさんなどが、仕事柄撮りためた写真を放出している方もいらっしゃいますね。

 

 

ちなみに私の場合は日常生活でカメラを持ち歩くことはほとんどなく、旅行やイベントごとの時にだけカメラを持って出掛けます。

なので、必然的に写真を撮る頻度は低くなっていますね。

 

ストックフォトできちんと稼げている方をみていると、大部分がプロのカメラマンさんのような気もします。

 

我々副業サラリーマンは、街歩きに毎回カメラを持っていくことはありませんし、土日にわざわざコンセプトを決めて撮りに行ったら、もはやそれは仕事ですしね。

 

そのため、リフレッシュしながら旅行先などで写真を撮るくらいがちょうど良いです。

そうすると、写真を撮りに行くのは数か月に1回か、多くても月に1回くらいですかね。

 

 

ただ、一回旅行に行ったらきちんと写真を撮らないと、ただでさえ撮る頻度が少ないので他のストックフォターさん達に太刀打ちできません。

 

では、1回の旅行当りでどれくらい写真を撮っているのかというと、私が旅行に行って撮る写真数は、だいたい泊数×150枚くらいでしょうか。

 

当然、海外など普段行かない場所に行った際は枚数は増えますし、関東近郊の温泉街などでは枚数は減りますので、平均値という感じですね。

 

ちなみに傾向としては、1日の前半に写真をたくさん撮って、後半はシャッターを押すのを忘れる傾向があります。

 

 

そして、その中でもストックフォトに使えるような写真というのはおそらく半分もないです。

なので、2泊3日の旅行で申請に回せるのが100枚ちょっとくらいという感じですね。

 

周りの方を見ていると、やはりそのくらいの方が多いような気もします。

 

 

そう考えると、普通に旅行で撮った写真を使ってストックフォトをやっている方々が何千枚も写真をアップするためには、かなり時間がかりますね。

 

 

とはいえ旅行は好きなので旅行の頻度を増やすことが収入増加に繋がるのであれば、これはやらない手はありません。

一回当たりの写真枚数はそこまで増やせないと思うので、旅行の頻度だけは上げられるようにもっと頑張って行きたいですね。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ストックフォト全般
2021年の成果と2022年 副業サラリーマンのストックフォトの方針

明けましておめでとうございます。 先日12月の成果を投稿しましたが、改めて新年を迎えたということで、 …

ストックフォト全般
2020年の成果と2021年 副業サラリーマンのストックフォトの方針

明けましておめでとうございます。 先に12月の成果を書いてしまいましたが、改めて新年を迎えたというこ …

ストックフォト
副業のStockphotoは稼げるのか

こんばんは、サラリーマンです。 前回「ストックォトで月に20万円稼ぐためには」という記事を書きました …