キヤノンの一眼レフ(本体)を比較してみます

カメラ機材
1

エントリーモデルを使っていますが、いつかは良いカメラを買いたいと思っています。

今後カメラを買うときのために、機種を比較しておこうと思います。

一眼レフ写真

キヤノンのホームページの情報や価格.comの情報をベースに情報を収集しています。

CANONのカメラは大きく分けて3つのタイプがあるようです。

1.エントリーモデル

2.ハイアマチュアモデル

3.プロフェッショナルモデル

他にもミラーレスやフィルムカメラというのがありますが、ここでは割愛します。

【エントリーモデル】

代表カメラ:EOS Kissシリーズ、EOS8000D

私の使っているEOS Kiss X5はエントリーモデルのど真ん中、一眼レフを初めて買う人の多くが最初に通るであろうカメラです。

画素数は1800万~2400万画素のモデルがほとんど。

価格帯も本体だけであれば35,000円~50,000円くらいでしょうか。

小型で気軽に使えるモデルが多いのがエントリーモデルの特徴です。

【ハイアマチュアモデル】

代表カメラ:EOS 5D、EOS 6D、EOS 7D

一眼レフを始めると、きっと欲しくなるレベルのカメラです。

どうせ欲しくなるからと、最初からこのレンジの一眼レフを買う人もいます。

35mmフルサイズのモデルも多く、やはり画像は綺麗になります。

画素数は2000万前後のものと、5500万画素くらいのものがあります。

本体価格は50,000円~250,000円くらいでしょうか。

一番幅広いラインナップがあるジャンルだと思います。

【プロフェッショナルモデル】

代表カメラ:EOS 1D

正直、私もよくわかっていません。

値段は最低でも500,000円は下らないのに、画素数は1800万画素くらいだったりします。

きっと、色々詰まっているのでしょう。


ということで、いま私が欲しいと思っているのは、ハイアマチュアモデルです。

今のカメラに不満があるということではないのですが、だんだん使っていくうちに良いものが欲しくなってくるのがカメラです。

先日ちょっと貸してもらった35mmフルサイズのEOS 6Dの綺麗さに心を動かされてしましました。

やはりフルサイズになると、焼き付ける面が広くなるので、画質が格段に綺麗になるみたいです。

しかし値段は安くても130,000円くらい。

レンズの方が性能差が出やすいという話も聞くので、レンズが先かとは思いますが、いずれはストックフォトで稼いだお金でこのEOS 6Dを買いたいと思っています。

いくら良いカメラを持っていても、腕が伴わなければもったいないですしね。

初めまして、カナダ在住(日本人です)のMattと申します。
かれこれ30年以上写真を撮り続けているのですが、今まではデジタルカメラは単に記録用としてコンデジを使ってまして、今年になってやっとデジタル一眼を購入し今年からデジタルでも作品を作っていこうかとおもっています。

そんな折にYouTubeである方がフォトストックサイトで小遣い稼ぎをされているニュースを見まして、色々探しているうちにこのサイトにたどり着きました。

機材に関してですが少々コメントを残しておきます。
エントリー、ハイアマチュア、プロ機ではこだわっている点が全く違います。
エントリー機は「手軽にきれいな写真」用のカメラ、ハイアマチュア機はそれぞれ「特定の要望ごと」のセミプロ用カメラ、プロ機はハイアマチュア機には部分的に劣る内容はあってもトータルでは圧倒的な性能を持つカメラだと思います。

つまり、ハイアマチュア機を複を3台ぐらい持てばプロ機1台を超えられるのですが、まあ価格はプロ機以上になりますね。

私の場合はEOS7Dmark2(現在所有)を鳥などを撮る様に、5Dmark4(来年購入予定)標準から中望遠レンズ様に、5Ds(購入時期未定)を超広角レンズ用にと予定はしているのですが、、、財布がついていきません。

またレンズも、と言うより使うレンズで同じ焦点距離でも撮った写真はかなり変わってきます(基本的に高いレンズの方が質が良い)が、いいレンズはカメラ本体と同等かそれ以上しますので、こちらも頭が痛いです。

長々と書き込みましたがご参考になれば幸いです。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カメラ機材
2
フルサイズのカメラ(EOS 6D Mark2)を買いました

少し前の話になりますが、2019年の秋ごろについに念願のフルサイズ機 CANON EOS 6D Ma …

カメラ機材
Windows10の標準アプリで画像を加工して申請に出してみた

こんばんは、サラリーマンです。 結構前の話になってしまいますが、私が写真の加工をするきっかけになった …

カメラ機材
CANON EOS 80Dを買いました

カメラを買おうと思い立ってから半年近く経ちました。 買う前は性能を比較してみたり、店員さんに色々聞い …