ストックフォトの実績報告(2019年3月)

実績報告

こんにちは。サラリーマンです。

会社では3月末で年度の変わり目となる方も多いかと思います。新生活が始まり、新鮮な気持ちで迎えるこのタイミングは、1年の4分の1が終わったことを意味します。

時間が経つのは早いですね。

 

 

ということで、3月のストックフォトの成果を報告したいと思います。

 

[3月の実績]

ストックフォトサイトDL数獲得クレジット月間収入
ShutterStock3020.792,287円
Fotolia2620.783,117円
PIXTA000円
Photo Library000円
合計56-5,404円

 

 

先月に引き続き昨年度の平均くらいの売り上げでした。

意外と落ち込んでいないという見方もできますが、登録枚数が右肩上がりで上がっているのに対して売上は停滞しているという見方もできます。(一応登録作業自体は細々と進めています)

 

先月は普段は全く売れないPhotolibraryで3枚売れたことが下支えになっていましたが、今月はPhotolibrary、PIXTAともに0枚でした。

 

この2つのサイトでは定額販売をしていないので、単品売りが出ると一気に売上も上がりますが、それが無いと昨年の平均値あたりをうろうろしています。

まだまだ自転車操業感が抜けませんね。

 

 

しかし、もともとPIXTAとPhotolibraryにはあまり期待はしていないので、この二つのサイトでは売れなくても大丈夫なくらいに他のサイトを強化していきたいと思います。

 

特に最近PIXTAは他サイトとの超低単価での連携を始めだしたり、写真の申請から審査まで2週間かかったりとあまり良い印象が無いので、登録もストップしようかとも思っています。

時間は限られた資本ですから、もう少し様子を見て、頑張っても意味が無さそうだったらバッサリ切るかもしれませんね。

 

 

桜の時期に合わせて昨年撮った桜の写真をアップしたりもしているのですが、キーワード登録がめんどくさく、一括で登録してしまっているためかあまり売れていません。

めんどくさがらず個々のテーマに合わせたタイトルやキーワードを付けた方が、長い目で見たときにはいいのかもしれませんね。作業の手間はかかりますけど。

 

登録枚数だけを増やして努力で売上を上げるのが限界に感じてきているので、そろそろ写真1枚1枚の質を高めていくことも考えなければいけないのかもしれませんね。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ストックフォト全般
2021年の成果と2022年 副業サラリーマンのストックフォトの方針

明けましておめでとうございます。 先日12月の成果を投稿しましたが、改めて新年を迎えたということで、 …

実績報告
ストックフォトの実績報告(2021年12月)

    明けましておめでとうございます、サラリーマンです。短文になりますが年始で …

実績報告
ストックフォトの実績報告(2021年11月)

    こんにちは、サラリーマンです。年末で少し時間ができたので11月の成果報告 …