ストックフォトの実績報告(2018年10月)

実績報告

関東もすっかり紅葉シーズンに入り、天候も秋晴れが続いているため撮影に良い季節になってきましたね。

先月の報告からあまり時間が経っていませんが、先月の成果が確定したので10月の実績報告をします。

 

 

[10月の実績]

ストックフォトサイトDL数獲得クレジット月間収入
ShutterStock2212.451,370円
Fotolia3419.562,934円
PIXTA104.23457円
Photo Library000円
合計66-4,760円

 

だいぶ落ち込みました。

日々成果を追っていると、なんとなく月末付近にはその月の成果が想像できるのですが、今月は最終週くらいにFotoliaが頑張ってくれたおかげで、なんとか多少売上を保っていますが、あれが無かったらかなりまずい成果になっていたと思います。

売れている写真にも特に特徴は無く、まんべんなく全体から売れているような感じなので、やはりこれくらいの売り上げが今の実力なのかもしれません。

 

 

先月の成果報告でも少し書きましたが、AdobeのプロモーションでPhotoshop CCをもらうために、投稿はFotoliaを中心にやっていました。

Fotoliaにフォーカスしていたおかげで、今年度のFotoliaの審査通過枚数が300枚に達したため、これからはバランスよく登録をしていきたいと思っています。

 

しかし、週末は大体外出していたこともあり、10月は一か月で300枚くらいしか申請に回せていないという実態もあります。

これではペースとしては遅すぎるようにも感じるため、写真登録の外注化を図りたいところですが、実際外注できるほど儲かっていないこともあって、二の足を踏んでいます。

 

写真の登録枚数と売り上げが正比例しないのがストックフォトの難しい部分でもあり、面白い所でもあるのですが、やはり限られた時間だと登録作業に割ける時間の限界も感じつつ、他のプライベートを犠牲にする覚悟があればもう少し頑張れるというのも思っているため、一旦方針を考えなければいけないなと思っています。(今年度にどうしても達成したかったFotoliaの300枚登録も済んだことですし)

 

手元にある未申請の写真はまだ数百枚あるので、仕事が忙しくなる前にそれも含めてしっかり活用していきたいと思います。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ストックフォト全般
2021年の成果と2022年 副業サラリーマンのストックフォトの方針

明けましておめでとうございます。 先日12月の成果を投稿しましたが、改めて新年を迎えたということで、 …

実績報告
ストックフォトの実績報告(2021年12月)

    明けましておめでとうございます、サラリーマンです。短文になりますが年始で …

実績報告
ストックフォトの実績報告(2021年11月)

    こんにちは、サラリーマンです。年末で少し時間ができたので11月の成果報告 …