最近使っているレンズ

カメラ機材

皆さんストックフォトにアップする写真を撮るときに、どんなレンズを使っていますか??

今日は私の使っているレンズをご紹介します。

 

 

 

最近は写真を取りに行く頻度は少なくなってしまっているものの、一眼レフを始めてから5年くらい経つこともあり、多少こだわりも出てきました。

私はカメラにはまだそれほどお金をかけていないので、他のカメラマンと比べるとレンズの選択肢も少ないです。

しかし、その中でもやはりレンズを変えると写りが大きく変わるというのは実感していますし、最近は比較的ちゃんと意識をしてレンズを使い分けるようにしています。

 

その中でも最近よく使っているのはこの二本。

 

ダブルズームキットに付いている望遠レンズの、

EF-S55-250mm F4-5.6と、

 

 

 

通常のズームレンズの距離ですが、若干明るい、SIGMA 18-50mm F2.8です。

 

最近はこの2本を使い分けてストックフォトの世界を戦っております。

前は何か一つの物を撮る時には単焦点レンズを使っていたのですが、最近はEF-S55-250mm F4-5.6のズームレンズ(望遠レンズ)で代用しています。

 

というよりも、自分が動けるだけのスペースがあれば、ズームレンズの方が綺麗に撮れるような気もしています。(素人感覚ですが)

 

 

そのため、2本の使い分けとしては、普段はSIGMA 18-50mm F2.8を使って明るい写真を撮りつつ、何か一つの対象物を撮る時にだけEF-S55-250mm F4-5.6のズームレンズを使っているような感じです。

 

本当はもっと良いレンズを使いたいのですが、いかんせん普通のサラリーマンで、他にも趣味があるとカメラだけにそこまでお金をかけられないので。。。

 

しかし、それでもそこそこ販売枚数は伸びてきているわけですので、良い機材はアドバンテージにはなると思いますが、安い機材では売れないというわけではないというのはわかってきました。

 

そして、このレンズの使い分けを始めてから採用率も上がってきているので、やはり技術でカバーできる部分がかなりあるというのは間違いなさそうですね。

 

 

以前は標準レンズ+単焦点で頑張っていましたが、レンズの個性や性能差というのは時間ともに分かってくるものですね。

 

せっかく何本もレンズがあるので、これからも宝の持ち腐れにならないように色々試してみようと思います。

せっかくカメラバッグも買ったので、それも使いどころかもしれませんしね。

 

 

みなさんもオススメのレンズがあればコメント頂けると嬉しいです。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カメラ機材
2
フルサイズのカメラ(EOS 6D Mark2)を買いました

少し前の話になりますが、2019年の秋ごろについに念願のフルサイズ機 CANON EOS 6D Ma …

カメラ機材
Windows10の標準アプリで画像を加工して申請に出してみた

こんばんは、サラリーマンです。 結構前の話になってしまいますが、私が写真の加工をするきっかけになった …

カメラ機材
CANON EOS 80Dを買いました

カメラを買おうと思い立ってから半年近く経ちました。 買う前は性能を比較してみたり、店員さんに色々聞い …