一眼レフっぽい写真を撮るのに大事なF値のお話

二台の一眼レフ
撮影の技術

F値と言われてピンとくる人は、カメラに少しハマっている人だと思います。

ここでは、私が初心者のころよく分からなかったF値について、覚え方も含めて初心者向けにご説明しようと思います。

 

二台の一眼レフ

 

少し一眼レフをかじり始めると、ただでさえコンデジとは勝手が違う上に、ISOやら焦点距離やらF値やらシャッタースピードやら、専門用語がたくさん出てきて、わけがわからなくなる人が多いかと思います。

 

私もです。

 

 

「シャッター優先」とか、「絞り優先」などもよくわからなかったので、何も考えずにオートモードでしばらく写真を撮っていました。

 

今でも多少オートモードは使いますが、やはり細かい設定を理解した上で、シチュエーションに合った設定で撮れれば、本当に綺麗に写したいものは綺麗に写せるようになります。

ということで、今日はわけのわからないカメラ専門用語の一つ、「F値」について、かいつまんで説明します。

 


 

 

カメラを学び始めた時によく聞くのが、

 

F値=絞り

 

 

という説明ではないでしょうか。

しかし、私は本当に無知だったので、

 

絞りって何ですか?

 

 

と、最初の頃は思いました。

 

 

今になって少し考えたうえで意訳をしてしまうと、絞るというのは、「焦点を一つに絞ってフォーカスする」というようなニュアンスです。

 

 

レンズを絞ると、一カ所にフォーカスするから、背景がボケるし、

フォーカスした部分の光を強く取り込みます。

 

 

なので、F値はボケと明るさをコントロールする数値というイメージですね。

 

 

FはフォーカスのFです。(嘘)

 

 

フォーカスする範囲(F値)を小さくすると、ボケが強く明るくなり、フォーカスする範囲(F値)を大きくすると、逆に全体に焦点が合い、写真全体は暗く写ります。

 

これだけ理解しておけば、あとはきっと撮りながらわかってくると思います。

これだけ理解した上で、絞り優先モード(AV)で少しF値を変えながら撮影をしてみると、もう二度と忘れないようになると思います。

 

それくらい、撮れる写真の見栄えが変わるからです。

 


 

 

細かいことを言うと、もっと詳細な説明はできるのですが、お勉強みたいになると、ちょっと疲れてしまうので、少し学んだらあとは試してみるくらいの気持ちで、固く考えずにやってみても良いのかと個人的には思います。

 

ちゃんとカメラの特性を理解して、綺麗に撮れるような設定をしているかどうかも、売れる売れないというところに関わってくると思うので、少し興味を持って見てみてください。

 

 

ちなみに、「単焦点レンズでストックフォトをさらに楽しむ」の記事でも書きましたが、単焦点レンズの写真が一眼レフっぽいのは、レンズ自体のF値(レンズの基本設定があります)が低く、背景がボケやすいからです。

興味のあるかたはこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カメラ機材
Windows10の標準アプリで画像を加工して申請に出してみた

こんばんは、サラリーマンです。 結構前の話になってしまいますが、私が写真の加工をするきっかけになった …

カメラ機材
2
EOS80Dと9000Dの違いについて家電量販店の店員さんに聞いてみた

この前の休日に少し時間があったので、家電量販店に行ってEOS80Dと9000Dを触って比較してきまし …

ストックフォト
写真を撮る頻度と一度の旅行で撮る写真の枚数

他のクリエイターの方々がどのくらいの頻度で写真を撮っているのか気になって少し見てみました。 &nbs …